プログラマーでもプロブロガーでもないメーカー文系総合職の私が『Happy Hacking Keyboard lite2 for Mac』を購入してみた第一印象

プログラマーでもプロブロガーでもないメーカー文系総合職の私。

データサイエンスとPythonを勉強しはじめて、早1ヶ月。

 

とおもって書き始めたら、Python入門のために『プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(1)』を購入してから2ヶ月半もたっていました。

 

光陰矢の如し。

 

この2ヶ月半、暇さえあればPCに向かってPythonと格闘していた甲斐あり、自分のやりたいことは、公式/非公式ドキュメントを見ながら、自力で実現できるようになってきました。もちろん時間はかかるし、一発でコードが動くことはほとんどありませんけど汗

 

一方、この期間、ひどい肩こりに悩まされていました。

実は私本業の方もメインがデスクワークなんですね。

で、平日昼間は一日中PC(しかもラップトップ)とにらめっこ。帰ってきてからもPC(これもラップトップ)とにらめっこ。休日も一日中PCとにらめっこ。

 

そしたら先週、もう我慢できないくらいひどくなってしまいまして。首が寝違えたみたいな激痛に襲われました。とりあえずお家での勉強は休止。

 

このままではダメだ、「ノートPCを覗き込む姿勢」という根本原因を解決しよう、ということで、いろいろとあーだこーだ検討した結果、ノートPCスタンドを使って、ノートPCの画面の高さを無理ない高さにすることにしました。本当はデスクトップ欲しいなと思ったんですがそのためには机が狭すぎて無理でした。。。

 

f:id:musicophilia:20160522112718j:plain

こういう感じです。

こうなるともうノートPCのキーボードは使えませんので、外付けのキーボードを購入することにしました。

 

迷わず(嘘、少し迷いました)HHKB lite2 for Macを購入

どうせ買うなら良いやつがいい!

という性格な私。

真っ先に思い浮かんだのが、HHKBシリーズでした。

 

でも、Macとの相性ってどうなんだろう?しかも2万も3万も出せん。。。

 

とおもってぐぐったら一発でHHKBシリーズ廉価版のHHKB lite2 for Macがヒット。

 

価格が6,000円以内、、、だと?

 

調べるとProfessionalには及ばないけど十分HHKBシリーズの良さを味わえるっていうじゃない。

 

次の瞬間、ポチってました。

 

6時間後、冷静に考えるとキーボードに6,000円て高くね?と我に返ったときにはもう配達されてました。速すぎ。さすがアマゾ◯さん。

 

早速開封  

f:id:musicophilia:20160522105638j:plain

 

うむ。

見た目は普通のキーボードだな。おもったよりも小さいぞ。

 

早速使ってみよう。(キーボードを持つ)

ズシリっ

むむ?お、重い!なんかいろいろ詰まってる感じがする!

これが高級感ってやつか!

 

これは楽しみだ…!

 

使用してみるとまず感じる打鍵感の良さ

使ってみて最初に感じたこと、それは

だ、打鍵感がやばい!ということ。

一言でいうとすごくやばい!

ネットでは「コトコト」なんてシチューを煮込むときみたいに形容されるけど、まさにこれはシチューを煮込むときのそれだ!「コトコト」考えたひとやばい!

思わず友達にHHKBヤバイ!とラインしてしまいそうになるくらい気持ちいい。

 

キー配置

ネットで見ると、Professionalはキー配置が独特で…とか、ファンクションが使いづらいとか、矢印キーがないから、とかいうことも書かれていたりします。

liteに関して言えば、矢印キー、あります。

なのでファンクション使いまくるひとじゃなければ、そんなにハードル高くないと思います。

ただ私はいつかProfessional買いたいなとおもってしまったので、矢印キーあるのに使わず、Fnキーでカーソル移動するようにしてます。使用二日目ですがすごいストレス。

でも要は慣れだ!鍛錬だ!と思えば屁でもないです。

 

Macとの相性

Macとの相性ですが、for Macと言ってるくらいですから、すごくいいです。ファンクションはやはり直感的に使えなくなりましたが、もともとほとんど使っていなかったので、私は別に問題ありませんでした。

 

たまに起こる、固定キー機能の有効化

たまにですが、固定キーが何かのはずみで有効化されることがあります。

ノートPCのキーボードを使用していた時は一度もなったことがないので、おそらくHHKB特有の問題である可能性があります。もしかしたらバグかも?

症状が起きると、ずっとシフトキー押しっぱなし状態になったりします。

最初は焦りましたが、その症状が出た時はシフトキーを2回連続ないし5回連続押し、または左右シフトキー同時押し、で元に戻りました。頻発するようならサポートに連絡しようとも思いますが、今のところは気にならないレベルです。

 

肝心の肩こり

肝心の肩こりですが、ノートPCスタンド効果と、HHKBの効果(?)で劇的に改善されました。非常に快適で、こうしてブログも書けるし、Pythonの勉強も再開することができました。

 

というわけで、総合的に見て非常に満足した買い物でした。

本業の方でも導入しようと考えています。